令和4年度介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の 実績報告について

標記の件について、下記により提出していただきますようお願いいたします。

1 提出期限

   各事業年度における最終の加算の支払いがあった翌々月の末日まで

   (加算の最終月が3月の場合は7月末まで)

 

2 提出書類

(1)別紙様式3-1 介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算実績報告書

(2)別紙様式3-2 介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算実績報告書(施設・事業所別個表)

(3)別紙様式4 変更に係る届出書(該当する場合のみ提出)

(4)別紙様式5 特別な事情に係る届出書(該当する場合のみ提出)

 

3 その他

(1) 本加算の算定要件は、賃金改善額が加算による収入額を上回ることであり、仮に下回っている場合は、一時金や賞与等の支給により、賃金改善額が加算収入額を上回るよう留意すること。

(2) 本加算に係る書類を整備し、5年間保管すること。

(3) 賃金改善額のうち、社会保険料事業主負担増加額については、賃金改善実施期間に実際に増加した分を計上すること。

(4) 第1号訪問介護サービス事業所、第1号通所介護サービス事業所(定員19名以上)については、県へ提出した写しを提出すること。

(5) 令和4年度の途中で事業を廃止又は指定辞退した場合や、介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の算定を終了した場合も必ず提出すること。

 

提出書類データ

別紙様式3-1、3-2

別紙様式4

別紙様式5

参考

実績報告記入例